Tel:0587-58-6222

【営業時間】9:00~18:00【定休日】火曜日・水曜日

【愛知県江南市 注文住宅】自由設計 M様邸

お母様と住んでいる今のお家を建て替えるつもりなんだけど
細長い土地だからということで 他社住宅メーカーに何色を出されてしまって…と 最初は疲れた様子だったのを思い出します。

土地の資料を拝見すると、ほんとに細長い。
いわゆる 京の町家的なかんじでした。
よくある旗地ではなく、長方形。

企画の間取りは 正方形に近いものばかり。じゃあ 自由設計しかないよねということで

完全自由設計に決まり。

外観はこちら

お母様との生活スタイルを考えて 玄関はスロープ+引き戸。
やはり 場所取らないしいいですよね。

入って見ると 白をベースに明るいホール。


下駄箱も白。扉も白。反射光でやたらと明るい☆

玄関脇には お母様のお部屋。

オープンクローゼットだから自由度も高いし 場所を広く使えます。
窓つけたいけど、ちょっと難しい場所にはこんな窓。
開けておいても 雨も簡単には入らないし、高い位置につけるから目線も気になりません。
オススメ窓です。

リビングへの壁には 大きな収納。
階段下のここの収納は、絶対に大活躍すると断言できる 場所と大きさ。
生活導線、ライフスタイルなどを考えて設計しないと ここは単なる壁になり完全にデッドスペースになってしまいがちです。

中には 内部に明かりをつける方もいらっしゃいます。ナイスアイディア。

その先にはリビングダイニングとキッチン。
窓からの光を白い壁が反射光で気持ちのいい明るさを作ります。
太陽光は LEDのライトとは違う広がりのある明るさで優しいですよね

オープンで 可動棚がポイントです。 扉がないっていうだけでもうオシャレ感が出てます…

ウッドデッキにはちょっと低めの お洗濯竿。 お母様の背丈に合わせました

キッチンもしっかり広めでホワイトパネルです。
収納だらけですが、キッチンは家の中でも モノが多い場所の堂々トップワンです。
なのでどれだけあっても収納はいいんです。
2Fのお部屋もゆったり設計です。
大きく開くクローゼットがとても印象に残ります。
ご自宅でお仕事されるとのことなので 落ち着いた静かなお部屋になりそうです。

 

 

 

後は お風呂とお手洗い。引き戸だからホールへの動線を邪魔しません。

それそれ センサーライトなので扉を開ければ 自動で明るくなります。
センサーライトはなくてもいいけど、絶対にあったほうが便利が良いものの一つですよね。

 

 

最後にお家の鍵を 施主様にお渡しして 開封してもらいます。

このときが 私は一番ぐっとくる瞬間です。なんでもないことですが、なんだか 意味ある瞬間に感じるんですよね。

M様邸は、生活設備に関しても、間取りに関してもとても使い勝手をしっかりと考えての設計です。
土地の形状という括りがある中で お母様との生活スタイルに合わせたお家になったと思います。

M様の優しさや細やかさが込められた、住みやすさ満点の一件です。

お打合せ時は いつもM様のみでしたが、お引渡しの際には母様もご一緒にいらしてくださって嬉しかったです。

どうか快適な毎日を送っていただきたいと心より思います。

そのお手伝いができたと思うと、難しい土地形状でも頭を捻って家造りを考えてくれた社長は やりがいのあるいい仕事をしてるんだなぁって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回のおまけ。

換気扇の説明の様子です。

つま先立ってプルプルしてるのが伝わりますでしょうか。現場の私は 黙ってニヤニヤが止まりませんでした。ふふふふふ

関連記事

まずはお気軽に
お問い合わせ下さい。

お電話でお問い合せ

0587-58-622

【営業時間】9:00~18:00【定休日】火曜日・水曜日

LINEでお問い合せ

友だち追加

友だち登録してお気軽にお問い合わせください。

メールフォームから無料相談

お問い合わせ